ようこそ中津山小学校へ!
 
   『』を持ち『』に向かって進んでいく
   自らをきりひらく子」の育成を目指して
   
   
        登米市立中津山小学校
 

新着情報

 

カウンタ

COUNTER126771

カウンタ

H29 COUNTER32848

学校所在地

登米市立中津山小学校
〒987-0331
宮城県登米市米山町中津山字城内前4番地
TEL 0220-55-2506
FAX 0220-29-5012
 

学校からのお知らせ

登米市でインフルエンザが流行しています。防寒対策とうがい手洗いなどのかぜ・インフルエンザ予防をお願いします。
路面の凍結も見られるようになってきていますので,登下校の際には十分に注意しましょう。
【今週の予定】
  11日(月):読み聞かせ1・2・4年
  12日(火):クリストファー先生来校,特別時程6時間
  15日(金):校内算数検定

 

日誌

中津山っ子日誌
12345
2017/12/08new

校内漢字検定

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月8日(金)今日の朝の活動は,「校内漢字検定」でした。2学期に学習した漢字の総復習ともいえるテストです。朝のスキルタイムで少しずつ練習を積み重ねてきた漢字が出題されています。1学期末にも同じように校内漢字検定を行っているので,全校で「合格」という目標をもって取り組んでいます。どの学級でも,ピリッ!とした緊張感に包まれていました。来週は,算数検定が予定されています。寒さに負けずに,最後まで取り組む中津山っ子の本領を発揮してほしいと願っています。




17:47 | 投票する | 投票数(0)
2017/12/07new

おもちゃまつり ~1・2年~

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月7日(木) 3・4校時を使って,1・2年生合同の生活科「おもちゃまつり」が行われました。2年生がおもちゃを作り,1年生を招待して一緒に遊ぶという活動です。2年生は,この日のためにおもちゃを準備してきました。今日は,はじめにコーナーごとに遊び方の説明をしてから,2部屋に分かれて活動しました。1年生は,自由に遊んでみたいと思うコーナーで,2年生が作ってくれたおもちゃを使って楽しみました。




11:29 | 投票する | 投票数(1)
2017/12/06new

読み聞かせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月4日(月) 隔週で月曜日の朝に,読み聞かせをしていただいています。行事などの関係で,設定できないときもありますが,ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいます。今回は,1・2・3年の番でした。年間を通して,ご協力をいただいているボランティアの皆様には,深く感謝申し上げます。


18:12 | 投票する | 投票数(1)
2017/12/05

縦割り遊び

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月5日(火) 今日の業間休みは「縦割り遊び」の時間でした。特別の時程を組んでいつもより業間休みの時間を長くしています。今回も,リーダーである6年生が遊びを考え,1年生から6年生までが一緒に楽しめるようにと工夫していました。5年生は,きっとこのような先輩の姿を見て,リーダーとしての振舞い方を学んでいると思います。


18:26 | 投票する | 投票数(3)
2017/12/05

どん菓子作り ~3年~ 

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月5日(火)3・4校時に,3年生は総合的な学習の時間に取り組んできた「バケツ稲」で獲れた米を使って,『どん菓子』作りをしました。今回も稲作指導でご指導をいただいた皆様にご協力をいただき,子どもたちに『どん菓子』ができる様子を見せてくださいました。米を加熱しながら圧力を掛けていき,最後に弁を開放すると文字どおり『ドン!』と大きな音がします。そして,専用の機械からは,熱々で膨らんだ『どん菓子』が飛び出してきました。子どもたちは,その様子を見て大喜びです。もちろん,その後はみんなで分けて,『どん菓子』をおいしくいただきました。

18:09 | 投票する | 投票数(1)
2017/12/05

人権教室 ~4年~

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月1日(金) 人権擁護委員の皆様方が来校されて,4年生を対象に『人権教室』を実施してくださいました。マスコット人形を使って人権について易しく教えてもらいました。また,DVD教材「プレゼント」を視聴し,それぞれの意見や考えを発表し合いました。


09:07 | 投票する | 投票数(2)
2017/12/01

おもちゃ作り ~2年~

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
12月1日(金) 今日から12月に入りました。2年生は,生活科の活動でおもちゃ作りをしています。1年生を招待して一緒に遊ぶために,グループでアイディアを出し合い,その準備を進めています。

11:14 | 投票する | 投票数(1)
2017/11/28

授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月28日(火)今日の授業風景です。


18:25 | 投票する | 投票数(1)
2017/11/28

ALTの先生と

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月28日(火)今日は,ALTの先生が中津山小学校へ来る日でした。今回は,2年,4年,5年,6年の教室で授業を行いました。写真は,2年生の活動の様子です。クリスマスに関係する絵がかかれたカードを見て英語で話したり,自分がほしい物の名前を言ったりする活動に取り組みました。

18:07 | 投票する | 投票数(2)
2017/11/27

球根植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
11月22日(水)の朝の活動はグリーンタイムでした。学年ごとに担当する花壇にチューリップの球根を植えました。花が咲く春には,みんな一つずつ学年も上がっていますね。



18:07 | 投票する | 投票数(2)
12345