ようこそ津山中学校へ
                      〒986-0401   
                      宮城県登米市津山町柳津字舘石6番地
                             TEL 0225-68-2083
                             FAX 0225-68-2315
 
                                      校長 熊 谷  良
 

グーグル地図

カウンタ

アクセス数120512

モバイル用QRコード

 

日誌

今日の津山中
12345
2017/08/04

登米市中学生いじめ問題を考えるフォーラム

| by:管理者
 8月3日に宝江ふれあいセンターを会場にいじめ問題を考えるフォーラムが開かれました。市内各中学校の生徒会執行部などのリーダーが集まって,いじめについて考えました。初対面の生徒同士でしたが,話合いが進むにつれて和やかな雰囲気で考えを出し合っていました。
 他高の生徒との関わりも深まり,いじめに対しての考えもさらに強くなりました。最後の感想発表では,本校の生徒会長も行いました。
 これからも,みんなの力でいじめを止めていこう。






15:05
2017/08/01

地区生徒会奉仕作業

| by:管理者
 今朝早い地区は6時50分に集合して,各地区生徒会で奉仕作業を行いました。施設や道路の清掃をしました。柳津地区では霧のところが多く,横山地区では雨の中の活動でした。
 みんなで協力して,いつもお世話になっている各地区を少しでもきれいにできたと思います。これからも,よろしくお願いします。
 活動の一部の写真です。

柳津大橋付近の河原

津山支所

柳津駅

横山駅周辺

石貝憩いの家周辺
11:13
2017/07/31

野球選抜チーム全国出場

| by:管理者
 野球部員3年生2名が参加した登米市選抜チームが,土日に秋田八幡平で行われた第16回ラビットカップ東北中学校KWB野球大会で,見事に勝ち上がって全国大会出場を決めました。
 今朝,職員室に全国大会でもがんばってきますと報告がありました。全国大会は,8月6~7日まで,静岡県伊豆で行われます。登米市の底力を見せてきてください。
15:19
2017/07/27

プール日和

| by:管理者
 今日のプール開放には,全校生徒の約50%が来ました。暑さをしのいで,とても気持ちよさそうに泳いだり,遊んだりしていました。
 部活動や運動会準備で疲れた体をリラックスさせている人も多かったようです。これからも,いっぱい利用して,体を鍛えてください。


15:45
2017/07/26

駅伝練習開始

| by:管理者
 7月26日の朝7時から今年度の駅伝練習が始まりました。初日から,タイムレースなどを行い精一杯がんばっていました。選手めざしてがんばっている生徒たちですが,特に1・2年生は新人戦や来年度の中総体を見越して,体力トレーニングとしてがんばっています。
 大会は9月7日です。応援よろしくお願いします。


12:41
2017/07/24

夏休みのプール

| by:管理者
 今日から,夏休み中のプール利用が始まりました。午前中は気温水温ともに問題なく,小雨だったので,プール利用が可能でした。しかし,午後になり,雨脚が強くなるとともに気温が低かったため,午後の部は中止にしました。
 夏休み中のプールの利用時間は午前は9時30分~11時30分,午後は1時30分~3時30分です。
18:11
2017/07/23

県中総体

| by:管理者
 7月22日に宮城県中学校総合体育大会が始まりました。先日お知らせしたとおり,本校からは男子バレーボールと陸上が出場しました。
 男子バレーは接戦の末,惜しくも敗れてしまいました。しかし,生徒たちは普段以上の力を発揮し,とてもいい試合をしました。引退する3年生も,新人の2年生もこれからに期待です。
 陸上は男子200mで見事に自己記録を更新して予選を通過し,23日の準決勝に進出しました。女子1年生1,500mは力及ばず,残念ながら予選敗退でした。県のトップレベルを肌で知ることができました。
 今日は,男子200m準決勝,女子3年100m予選,女子2・3年1,500m予選です。応援よろしくお願いします。

男子200mスタート直前。本校生徒は第7レーン
 
ゴール前の激走。3番手です。

女子1年1,500m。1週目

女子1年1,500m。苦しい中がんばりました
09:49
2017/07/21

1学期終業式

| by:管理者
 7月20日(木)で70日間の1学期が終了しました。
 終業式に先立って,「歯の健康賞」54名の表彰を行いました。夏休みも歯を大事にしていきましょう。
 終業式では,校長先生から「4月に少ない時間で行事を成功させたこと,市中総体でみんなでがんばってチーム津山の力を見せたこと,『時を守り,場を清め,礼を尽くす』という目標を評価して今後に生かしてほしい,夏休みに楽しみを持って挑戦してほしい,終戦記念日にあたり平和を考えてほしい」という話がありました。最後に,夏休みの4つの目標「命を大切にしてほしい,たくましい心と体をつくってほしい,家族の一員として何ができるか考えて行動してほしい,自分の将来を考えてほしい」が伝えられました。その後の,各学年の生徒代表の1学期の感想もそれぞれしっかりと反省の上に2学期の抱負を発表しました。
 終業式の後には,県中総体出場する男子バレーボールと陸上男子共通200m,女子3年100m,女子共通1,500m,女子1年1,500mの壮行式が行われました。7月22日(土)からの大会です。会場はバレーが中新田体育館,陸上が利府のひとめぼれスタジアムです。みなさん応援よろしくお願いします。
 38日間の夏休みが始まりました。有意義な毎日が過ごせるように,みなさんからのご支援もよろしくお願いします。

          歯の健康賞表彰

        校長先生の式辞

        生徒代表感想発表

         県中総体壮行式
09:57
2017/07/20

学校だより・生徒会関係アップしました

| by:管理者
 1学期最終日になりました。学校だより「舘石」,「生徒会だより」と「津山中タイムス」をアップしました。なお,8月1日の「地区生徒会奉仕活動」の予定についてもアップしていますので,ご覧ください。
14:43
2017/07/18

| by:管理者
 今日は,16時30分過ぎから激しい雷雨でした。それがあがった18時30分頃,虹が出ていたのでアップします。ちょっと薄いですが,目をこらしてみてください。

さらにアップ

19:04
12345