学校タイトル
 
登米市立登米小学校
校長 千 葉 道 夫(ちばみちお)
〒987-0702 宮城県登米市
登米町寺池桜小路6
TEL:0220-52-2504 FAX 0220-52-2607
 

お知らせ

 ≪緊急情報:登米小学校≫

 ・現在、緊急の連絡はありません。


登米小TOP写真
 

日誌

今日の登米小
12
2017/08/01

工事のお知らせ

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
暖房器具の工事に伴い,校舎の周囲には,足場が組まれ,大型車が校舎前の公道で作業をしています。
それに伴い,自転車でプールに来る児童の皆さんは,公道を通らず,むかでやさん方面より自転車置き場に来るようお声掛けいただきたいと思います。
なお,自転車通学許可証を申請している児童のみが自転車でプールに通うことができます。交通安全にくれぐれも気を付けてプールに通ってもらいたいと思います。
よろしくお願いいたします。
13:12 | 投票する | 投票数(5)
2017/07/26

キッズマート体験事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
みやぎ北上商工会のご厚意で,6年生の希望の児童によるキッズマートを開催して頂きました。
それぞれの店ごとに趣向を凝らして出店していました。




ご来場いただいた皆様,みやぎ北上商工会の皆様ありがとうございました。
19:08 | 投票する | 投票数(7)
2017/07/21

第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
1学期終業式が行われました。
69日間の授業日数を過ごした子どもたち。
4月に迎えた入学式,始業式の時よりもたくましく成長した表情で終業式を迎えました。




保護者の方々には,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。
さて,長い夏休みに入ります。ご家庭でも十分にお声掛けをいただき,事故や怪我のない夏休みにしていただきたいと思います。
そして,夏休みだからこそできることを思う存分体験させてほしいと思います。
11:36 | 投票する | 投票数(5)
2017/07/18

4学年PTA

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
4年生の学年PTA行事が行われました。
いざという時に備えた救急救命法の講習とご飯の炊き出しが行われました。



どの子どもたち,保護者の皆さんも熱心に取り組んでいました。
遠方より講師としてお越しいただいた日赤の方々ありがとうございました。
17:20 | 投票する | 投票数(3)
2017/07/11

代表委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
夏休みのめあてを決める代表委員会が行われました。
それぞれのクラスで考えためあてを発表し,有意義な夏休みにすることを確認しました。

規則正しい生活,計画を立てて生活することなど積極的に発言する姿が見られました。
18:17 | 投票する | 投票数(4)
2017/07/11

ゲーム集会

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
今朝は,集会委員会が主催したゲーム集会でした。
内容は「雑巾レース!」
雑巾をバトン代わりにし,たてわり班ごとにレースを行いました。

おかげで体育館がきれいになりました。
集会委員会の皆さん,素晴らしい企画をどうもありがとう!
18:09 | 投票する | 投票数(5)
2017/07/05

1年環境出前講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:toyo03
夕べは強い雨が降りましたが,1年生の出前講座を予定通り羽沢川で行いました。今日は,川に住む生き物の捕まえ方や,生き物の名前などを宮教大准教授 棟方 有宗先生に教えていただきました。生き物になかなか触ることのできない子もいましたが,みんなで夢中になって探しているうちに,触れるようになった子もでてきました。途中,強い雨に見舞われましたが,たくさん生き物を採集でき,喜んで学校へ戻ってきました。

             冷たい水もへっちゃらです
               何か捕れたかなあ

           サワガニもたくさん捕れました

   棟方先生に,捕った生き物の解説をしてもらいました
 

 棟方先生,環境課の鈴木さん,お世話になりました。
12:51 | 投票する | 投票数(5)
2017/07/03

市PTAバレ- 第3位

Tweet ThisSend to Facebook | by:toyo03
 
7月2日(日)佐沼中学校を会場に,登米市PTAバレーボール大会が行われました。本校は男女ともにゴムの部に参加しました。ハッスルプレーが随所に見られ,男子は見事第3位に入りました。一方女子は,接戦を繰り返しましたが,惜しくも入賞を逃しました。全員バレーでボールを繋ぐと同時に,お父さん,お母さん同士の気持ちも繋ぎ,毎試合すばらしいチームワークが見られました。本当にお疲れ様でした。


           試合前の笑顔 ステキ です


                  アタ-ック 

              リードを奪い,余裕の笑顔

                おめでとうございます
15:09 | 投票する | 投票数(6)
2017/06/30

4年環境出前講座

Tweet ThisSend to Facebook | by:toyo03
今日,4年生は羽沢川へ行って来ました。そして,宮城教育大 教授 村松 隆先生にお出でいただき,羽沢川の水質調査を行いました。pH,導電率,溶存酸素量,化学的酸素要求量などを一人一人が測定し,詳しく調べることができました。お陰様で,子供たちは生き物にとって暮らしやすい水質であることをよく理解できたようです。今日の学習を発展させ,水や緑の保全について考えていきたいと思います。

                  生き物探し


                 水の分析実験


村松先生,登米市役所環境課の菅原さん,ありがとうございました。
16:24 | 投票する | 投票数(6)
2017/06/19

3・4年生 栄養指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:toyo03
6月4日から10日は「歯と口の衛生週間」です。
そこで今日の給食時間,3・4年生は「よくかんで食べること」の大切さを栄養士さんに教えていただきました。クイズ形式で,楽しみながら学びました。体中に栄養が行き渡るように,しっかり噛んで食べたいと思います。




栄養指導ありがとうございました。
12:49 | 投票する | 投票数(6)
12

サイトマップ

お知らせ/連絡先
  • 緊急情報
  • お知らせ掲示板
  • 連絡先/住所/地図
  • サイトマップ
  • 著作権について
  • PDFファイルについて
学校のできごと
  • 平成29年度
  • 平成28年度
  • 平成27年度
学校紹介
  • 校長あいさつ
  • 校章・校木・校歌
  • 特色ある教育活動
  • 沿革史
本校の教育
  • 学校要覧
  • 年間行事予定
  • 諸規定
  • 学校運営協議会
  • PTA活動
  • 学校評価
リンク集
  • 児童・生徒向け
  • 保護者向け
  • 市内小学校
  • 市内中学校
  • 近隣高等学校
  • 国・宮城県・登米市
 

お知らせ

toyoma-syo☆city.tome.miyagi.jp
☆を@に書き直して送信願います)
http://www.tome-svr.jp/~toyoma-syo/html/
QRコード
登米小学校
(外部サイトへ)Googleマップ Yahooマップ