中田中タイトル
 
〒987-0621
宮城県登米市中田町宝江黒沼字新西野70
TEL:0220-34-2241 FAX:0220-34-2131
nakada-chu☆city.tome.miyagi.jp
☆を@に書き直して送信願います)
 

カウンタ

訪問者数388651
現在公開されているキャビネットはありません。
学校より
 
学校からの連絡です。
1234
2017/09/15

登米市駅伝大会

| by:及川
 9月7日(木)曇り。暑くなく,寒くもない天候の下,中田総合体育館(なかだアリーナ)をスタート・ゴールとした周回コースで登米市中総体駅伝競走大会が開催されました。学校周辺の沿道で全校応援を例年通り行いました。
 本校の選手だけでなく,他校の選手にも一人ひとり拍手を送り,「頑張ってくださ~い」「ファイトー」など温かい声援を掛け,選手たちを励ましていました。他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。

   
   
   

10:41 | 投票する | 投票数(0)
2017/09/15

運動会川柳

| by:及川
 生徒集会
 9月11日(月)に秋季大運動会の生徒会企画で「もう一度 戦うならば 川柳で」の優秀作品発表とその表彰を行いました。どの作品も、思わず微笑んでしまう傑作ぞろいでした。皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました

一般の部】

最優秀賞     二度とない 熱き青春 悔いをなく      橘  

・優秀賞     笑顔咲く 汗と涙と  感動と!           千葉 様

・ユーモア賞   気持ちだけ   前に出ていく   フライング         山家 先生

・独創的で賞  我が子だと  思って撮ったら  よその子だ!?    佐藤 様
・情熱賞       それ走れ! 我が子の応援  熱入る        菅原 様

【生徒の部】

最優秀賞    結果より みんなの笑顔が  さいゆうしゅう   3-3 O君

・優秀賞     年一回  泣いて笑う日   運動会           2-4 O君      

・ユーモア賞  全力で  走るはミサイル  避けるため         3-1 N君

・独創的で賞  夏の陣  女の怖さ     思い知る      3-5 Aさん

・情熱賞     深呼吸  地を踏み燃やす  闘争心         2-3 Aさん

 


10:21 | 投票する | 投票数(1)
2017/09/06

運動会 無事開催

| by:及川

平成29年度  秋季大運動会

スローガン 挑戦・達成・追求 輝け!五つの光~ 」

9月2日(土)曇り空。登米市立中田中学校「秋季大運動会」が開催されました。「挑戦・達成・追求 ~輝け!五つの光~」のスローガンの下,赤組連合,青組連合,緑組連合,黄組連合,紫組連合の五つの連合の力が集結し,すばらし運動会となりました。
 

それぞれの生徒たちがスローガン通りに,目標に向かって,各競技・応援に挑戦し,達成感を感じつつも更なる高みを追求した,感動的なすばらしい運動会になりました。生徒一人ひとりの笑顔が輝いていました。

    
    

 

 

 


18:02 | 投票する | 投票数(3)
2017/09/06

教員補助員の紹介

| by:及川

 8月28日(月)より,事務支援員として週2回勤務していただく三浦明彦先生の紹介をしました。

 三浦明彦先生は,今年の3月に登米市立佐沼小学校をご退職され,28日付で事務支援員として本校に赴任しました。以前中田中学校に勤務されたこともあります。生徒の皆さんとのかかわりは少ないかと思いますが,宜しくお願いします。

 


17:58 | 投票する | 投票数(3)
2017/09/06

2学期,始業式

| by:及川

  2学期始業式,学校長からの「式辞」では,『いろいろな視点で物事を考える』ことの大切さについてお話がありました。

  例えば,これから運動会をはじめ多くの行事があり,秋には新たな生徒会執行部が発足し新体制での活動が始まります。「リーダーとしての思い」「それを支えようとする人の思い」について考えてみて下さい。「リーダーとしての思い」は,責任をもって人心をまとめ使命感から自分の思いを主張しがちですが,相手の思いを考えながら進めてほしい。

  また,「それを支えようとする人の思い」は,リーダーの使命感等察してあげ,気持ちよくリーダーとしての仕事ができるよう思い図るという,互いの心遣いが大切であるということ。

  これ以外に家庭や地域の方々のこと等も考えられる人になってほしいとのお話でした。
  各学年,及び生徒会役員から「2学期の抱負」が発表されました。

   
   
   



 


17:35 | 投票する | 投票数(2)
2017/09/06

「扇風機」いただきました。

| by:及川
 夏休み中に,各教室に扇風機が入りました。1年生5クラス,2年生4クラス,3年生5クラス,特別支援教室3クラス分の扇風機(壁掛け1台,卓上1台)が設置されました。PTAと平成元年からの学校長とPTA会長,事務長の方々で主に構成している「OB平成会」からご支援をいただき,各教室に扇風機を設置しました。暑い時期に少しでも快適な学習環境になるようにと贈呈されたものです。PTAOB平成会の皆様のご厚意に感謝申し上げ,紹介致します。
  
  


17:30 | 投票する | 投票数(4)
2017/09/06

始業式 朝のあいさつ運動

| by:及川
 いよいよ2学期がスタートしました。生徒会を中心に「あいさつ」運動が行われました。
 また,運動会まで後5日になりました。
   
   


17:19 | 投票する | 投票数(3)
2017/07/27

駅伝練習

| by:及川
  駅伝練習2日目です。体育科選抜推薦選手と部活動での参加選手と合わせて100人超の選手による練習になりました。

   
   
   

09:25 | 投票する | 投票数(5)
2017/07/26

第2回生徒集会

| by:及川
2回生徒集会「いじめ撲滅・専門委員会の活性化」に向けて

 73日(月)朝,体育館で生徒会執行部が中心となり,生徒集会を行いました。内容は,「いじめ撲滅」に向けて牧野生活委員長からのお話と,村井宮城県知事とサンドイッチマンのいじめ撲滅メッセージDVDを視聴しました。その後,「ありがとうプロジェクト」として,各委員会や学校のために頑張る仲間の姿をスライドで視聴し,仲間への感謝の気持ちをもつとともに,生徒会の所属感をもたせるような取り組みを行いました。

 日常での委員会活動で頑張っている図書委員会,交通安全委員会,美化委員会,視聴覚委員会,1年生の応援活動,吹奏楽部等の様子を上映しました。

   
   




21:01 | 投票する | 投票数(3)
2017/07/26

中田町内「一斉引渡し訓練」

| by:及川

 6月15日(木),東日本大震災の教訓を生かし,大規模地震発生に対する「生徒引き渡し訓練」を実施しました。「14時00分,宮城県沖を震源とするマグニチュード9.0の地震が発生し,震度5強の揺れが確認され,交通機関が各所で寸断された」という想定のもと行われました。

 地震発生後,教室では机の下に隠れ,教員の指示により「おはしも」を意識し,整然と校庭に避難しました。その後,「引渡し訓練」の説明があり,保護者に身分証明書の提示をしていただき,生徒を引き渡しました。予定時間の15時10分には最後の1人を引き渡し訓練が無事終了しました。

 訓練に際しまして,大きな混乱,事故等なく,スムーズに訓練が進んだことは,保護者の皆様のご理解とご協力によるものだと感謝申しあげます。ありがとうございました。

   

20:55 | 投票する | 投票数(3)
1234
言語の選択: