米谷小学校
 
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グランドデザイン

 
 

コミュニティスクール全体計画

 

重点努力事項

本年度の重点努力事項


 個性重視と心豊かな人間形成の原則に立ち,学習指導の充実と基礎学力の確実な定着に努めるとともに,こども園や中学校,保護者,地域との連携を図り,生命尊重と思いやりの心,夢と志を育む教育を推進する。


(1)志教育とESDの推進

  ① 教育活動全体をとおして,将来の目標や夢につながる学習活動や体験活動を意図的・計画的に実施する。(ESDの充実)(こども園・中学校,地域との連携)

  ② 地域の教育資源や外部の関係機関との連携を深め,横断的な学習を展開し,地域の文化や環境を大切にしようとする態度や価値観を育てるとともに課題解決能力と自己有用感を高める。

  ③ ユネスコスクールのネットワークを活用した交流,発信を通し,自分たちと異なる文化を持つ人々を受容し共生する態度・能力を育成する。

(2)学力の向上と学習習慣の形成

  ① 望ましい学習習慣や学習態度を形成し,集団としての学びの質を高める指導を充実する。

  ② 基礎・基本の定着と活用力を身に付けさせるとともに,主体的に学ぶ意欲や分かる喜びを味わえる授業を創造する。

(5つの提言の実践による学び方の定着)

  ③ 思考力や判断力,表現力の向上に向け,主体的,対話的な学びの場の充実を図る。

    また,教育活動全体を通して自分の思いをはっきり話せる力を育成する。

  ④ 通級指導やTT指導の充実を図り,個に応じた学習指導を推進する。

  ⑤ 家庭学習習慣の質の向上,及び読書活動の充実を図る。


(3)豊かな心と社会性を育てる道徳教育と生徒指導の推進

  ① 道徳の時間を要とした道徳教育の充実を図り,教育活動全体を通じて道徳的実践力を育成する。

  ② あいさつ運動を推進し,進んで明るいあいさつができる児童を育成する。

  ③ 体験的な活動を充実させ,協力や思いやり,規範意識の向上を図るとともに自己有用感を十分に味わわせる。

  ④ 学級づくりや集会活動,縦割り活動を通して,いじめのない好ましい人間関係を構築する。


(4)体力の増進と健康教育の推進

  ① 教科体育の指導法を改善・工夫し,体力・運動能力の向上を図る。

  ② 業前(業間)運動の充実,外遊びの奨励,校庭の遊具や施設・教具等の積極的・効果的活用を図る。

  ③ 家庭と連携し,基本的な生活習慣の定着を図る。(自己管理能力の育成)

  ④ 養護教諭や外部講師,関係機関を積極的に活用し,保健や健康,食に関する指導の充実を図る。


(5)防災・安全教育と教育環境作りの充実

  ① 「自分の命は自分で守る」という安全に対する意識や自己管理能力を育成するための防災・安全教育を積極的に推進する。(防災・安全意識の向上と自己管理能力の育成)

  ② 施設設備の安全点検,校内巡視を定期的に実施し,安全・安心な教育環境づくりに努める。

  ③校舎内外の美化に心がけ,清潔で整理整頓された学校環境づくりに努める。


(6)特別支援教育の充実(児童理解研修)

  ① 「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」を作成・活用し,個に応じた指導の充実を図る。

  ②一人一人に応じた 校内支援体制を基に,家庭・地域・専門機関と連携しながら指導の充実を図る。


(7)専門性を高めるための研修の充実

  ① 授業力を高めるための実践的な校内研究を組織的・計画的に推進する。

  ② 教師の資質・力量を高める現職教育の充実を図る。

(新学習指導要領を踏まえた指導,ESDの推進)


(8)家庭・地域との連携と開かれた学校づくり

  ① 地域の教育力を活用し,体験的な活動を積極的に推進し,意欲的・主体的な学習態度の育成を図る。

  ② 学校・学級・保健だよりやホームページ,メール等を通じて,学校・学級の情報を積極的に発言し,教育活動に対する理解を促進する。

  ③ コミュニティスクールを推進し,学校運営協議会の理解の基に,学校運営の改善・充実を図り,地域と共にある学校づくりを一層促進する。同時に地域行事への積極的な関わりを進める。      

(地域とのwin-winの関係の構築)