メニュー
 
サイト説明

<トップページ>
 各施設等の最新情報を掲載しています。ご覧になりたいタイトルをクリックして頂くと、該当ページへジャンプします。

<メニュー>
■登米市の生涯学習
・登米市内の生涯学習施設・教育施設等の所在地がご覧いただけます。

■公民館行事予定
・各公民館等のイベント内容等がご覧いただけます。

■幼稚園行事予定
・各幼稚園の行事予定、日記等がご覧いただけます。

■施設案内
・各施設の住所・電話番号・休館日などを紹介しています。

■幼稚園案内
・各幼稚園の住所・電話番号などを紹介しています。

■教材動画
・教材動画の配信を行います。

■リンク集
・登米市内の小中学校や施設ホームページにリンクします。

■災害情報
・東日本大震災より被災した登米市内の施設被害情報及び災害情報サイトを掲載しています。

 
オンライン状況
オンラインユーザー85人
ログインユーザー0人
登録ユーザー151人
カウンター
COUNTER1220344

登米市立石越幼稚園

             
      教育目標   心身ともに健康で  心豊かな子ども

   仲良く遊ぶやさしい子ども  よく聞きはっきり話せる子ども  元気よく頑張る子ども

     
 

今日の石越幼稚園

日誌
12345
2017/09/01

2学期が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:石越幼稚園



夏休みが終わり、今週から
2学期がスタート
子どもたちは、「~してきたよ。」「~に行ったよ。」
と、嬉しそうに思い出を話してくれました。
おうちの人や友達と、たくさんの経験をし、
大きくなって登園してきたように思います。



≪8月28日(月)≫
第2学期始業式では、各クラス2名ずつが
夏休みでかったことを発表しました。



水族館に行ったこと、バーベキューをしたこと、
お泊りをしたことなどが挙がりました。
長い休み明けでしたが、
立派に発表することができました(*^o^*)





≪8月30日≫
スイカ割り
遊戯室にみんなで集まり、1人1回ずつ体験しました。





「右だよ!」「左だよ!!」「もっと前!!!」と、
お友達を大きな声で応援しました。
かなりの大盛り上がり(*’v`)





きゃ~!こっちは先生だって~!





3歳児りす組さんも、初めてのスイカ割りでしたが
上手にスイカを割ることができました。
よかったですね(^^)♪





終わったあとは、みんなでおいしくいただきました。
おかわりもして、大満足の子どもたちでした。
美味しいスイカを下さった石越の小野寺さん、
本当にありがとうございました!

15:50
2017/07/20

第1学期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by:石越幼稚園

あっという間に、
第1学期終業式を迎えました!
無事に終業式を迎えられましたことに
感謝申し上げますm(_ _)m



終業式では、園長先生から
夏休みの過ごし方について
お話をいただきました。





地震について
今日は、震度3の地震が起き
園庭の真ん中に避難をしました。
いつどこで、また地震が起こるかわかりません。
夏休み中は、地震が起きたら
おうちのひとから離れないようにしましょう。



火遊びをしないこと
マッチやライターでは遊びません。



不審者に注意
石越北郷地区で不審者が現れたようです。
小学生が車に乗った男に付きまとわれる
事件が7月18日に発生しました。
絶対にひとりで遊ばないようにし、
あやしい人に声をかけられたら、
大きな声を出して助けを求めましょう。



事故に注意
水のあるところ(プール・川・池など)には
ひとりで行きません
横断歩道をわたるときは、車に十分
気をつけましょう。



お盆のすごし方
みなさんが生まれてきたのは、ご先祖様が
いたからです。お墓参りに行ったときは、
ご先祖様に手を合わせましょう。





各クラス2名ずつが、1学期で楽しかったことを
発表しました。



プールでたくさん泳いだことや、親子遠足、
鉄棒ができるようになったことなどが
挙がりました。





上手に発表できました(^^)♪



楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
2学期にまた元気なみなさんに会うのを
楽しみにしています*

15:48
2017/07/20

花火教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:石越幼稚園

今日で1学期が終わり、夏休みを迎えます。
夏休み中は、ご家庭で花火で遊ぶ機会が
増えるかと思います。



先日、夏休み中に子どもたちが
安全に花火で遊べるよう、
花火教室を開きました



≪7月13日≫
登米市消防署北出張所の消防士さんが
お話をしに来てくれました。





花火をするときのおやくそく

「花火を人に向けない」
「花火を振り回さない」
「花火の先をのぞかない」
「ロケット花火など、おおきな花火を
するときは、はなれて見る」
「水を用意する」
「後始末をする」
「大人と一緒にする」



子どもたちはお話をよく聞き、花火が
やけどや火事のもとにならないよう
意識することができたようです。





消防士さんから、練習用にと
花火セットをいただきました!
ありがとうごさいました。



≪7月19日≫
消防士さんにいただいた花火を使って、
花火の練習を行いました。


代表で、年長児11名が花火をしました。





副園長先生に火を着けてもらい、
おやくそくを守って上手にできました!



後始末もしっかりと◎





おおきい花火は先生たちでやりました。
昼間で見えにくかったのですが、
子どもたちは花火に興奮している
様子でした(*^^*)楽しみながら、
花火についてお勉強できました。





おおきい花火にも、のぞいたり近づいたり
することもなく、おやくそくを守って
見ることができました。



夏休み中は、ご家庭でもぜひ
安全に花火で遊んでみてくださいね♪

15:47
2017/06/26

不審者対応訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:石越幼稚園

6月22日は、1回目の
不審者対応訓練
を行いました。



佐沼警察署のおまわりさんが、
不審者対応に関する人形劇を
見せてくれました。





人形劇を見たあとは、みんなが
犯罪に巻き込まれないように
お話をしてくれました。





大切なのは、
「い・か・の・お・す・し」
子どもが犯罪に巻き込まれないための
おやくそくです。



いかない
・・・知らない人にはついていかない!
・・・危ないところにはいかない!
らない
・・・知らない人の誘いにらない!
・・・知らない人の車にらない!
おごえでさけぶ
・・・危ないときはおきな声でさけぶ!
・・・怖くなったらおきな声でさけぶ!
ぐににげる
・・・人のいることろにぐ逃げる!
・・・近くの家へぐ逃げる!

らせる
・・・周りの大人にらせる!



子どもたちは、わるい大人に気をつけよう
という意識を持つことができたようです。



そして・・・



なんと、ミッキーさんとミニーちゃんが
おいしいおいしいさくらんぼ
プレゼントしにきてくれました(@_@)





子どもたちは大喜び!
ありがとうございました。

16:38
2017/06/20

花いっぱい

Tweet ThisSend to Facebook | by:石越幼稚園

石越幼稚園は・・・

花いっぱい
\(^^)/



≪6月15日(木)≫

コメリパワー佐沼店さんから、
たくさんのお花や土、鉢などを
寄付していただきました。
きりん組が、幼稚園を代表して
植えました。





好きな花の苗をひとつずつ選び、
スコップを上手に使って植えました。







花を植えたあとは、
さっそく水やりをしました。





自分で選び、植えた花に愛着が湧き
花に名前をつけている女の子も(*^^*)



植えた花たちは、幼稚園の
正面入り口に飾りました。



幼稚園がとっても可愛くなりました





コメリパワー佐沼店さん、
本当にありがとうございました。



≪6月22日(金)≫

「花いっぱい運動」として
石越コミュニティ運営協議会さんから
たくさんの花をいただきました。



うさぎ組、きりん組で植えました。







植えた花は、園庭側の各クラスの
お部屋の外に飾りました。



たくさんの花たちに囲まれて、
幼稚園が明るくなりました!

10:37
12345

行事カレンダー

前年2017次年
前月09次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 
敬老の日

 

 

 

 

 
秋分の日

5
 

 

 

 

 

 

 

おたよりダウンロード

COUNTER45243