メニュー
 
サイト説明

<トップページ>
 各施設等の最新情報を掲載しています。ご覧になりたいタイトルをクリックして頂くと、該当ページへジャンプします。

<メニュー>
■登米市の生涯学習
・登米市内の生涯学習施設・教育施設等の所在地がご覧いただけます。

■公民館行事予定
・各公民館等のイベント内容等がご覧いただけます。

■幼稚園行事予定
・各幼稚園の行事予定、日記等がご覧いただけます。

■施設案内
・各施設の住所・電話番号・休館日などを紹介しています。

■幼稚園案内
・各幼稚園の住所・電話番号などを紹介しています。

■教材動画
・教材動画の配信を行います。

■リンク集
・登米市内の小中学校や施設ホームページにリンクします。

■災害情報
・東日本大震災より被災した登米市内の施設被害情報及び災害情報サイトを掲載しています。

 
オンライン状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー151人
カウンター
COUNTER1255751

登米市立北方幼稚園

スローガン

「げんきいっぱい えがおあふれる ようちえん」
 

今日の北方幼稚園

日誌
12345
2017/11/08

りんご狩りでした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:北方幼稚園

お天気に恵まれて、今日はりんご狩り日和となりました!
中田町の菅原りんご園さんにお邪魔しました。

どのりんごにしようかな~?


おおきいの見っけ!!


どんどん重くなってきたよ~・・・


りんご美味しいね♪ 3回もおかわりしました


菅原りんご園の方と・・・



おいしいりんご ありがとうございました。
おうちで食べるの楽しみだね!

18:06
2017/11/07

人形劇観劇会でした

Tweet ThisSend to Facebook | by:北方幼稚園


今日は人形劇観劇会でした。新田幼稚園のお友達も来園しました。
「北風と太陽」と「こぶとりじいさん」の二つの演目を観劇しました。



子どもたちも手拍子をしながら、楽しんでみていました!



観劇会の後は、少しではありましたが、園庭で、新田幼稚園のお友達と遊びました。




一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり楽しみました。

また遊びたいと、今日の1日を振り返る子どもたちでしたよ~

17:45
2017/11/02

収穫祭でした!

Tweet ThisSend to Facebook | by:北方幼稚園

今日は収穫祭でした。園で育てて収穫した大根と白菜を使って、豚汁を作りました。
(にんじんは残念ながら収穫が間に合わなかったので、別の機会に食べたいと思います!)

そのほかに、おにぎり作り、デザート作りもしました。
今回も栄養士さん、ヘルスメイトさんのご指導のもと挑戦しました!

年長さんは、皮むき、具材きりをしました。
カレーパーティーの経験もあり、とっても上手な年長さんです!!


年少さんは、デザートのフルーチェ作りです!「おいしくな~れ♥」


鍋をかき混ぜるお手伝いもしました。おだしとお味噌のいい匂い!


待ち時間に、箱に入っているもののあてっこクイズをしました。「おいもかな~??」「大根の葉っぱかもよ」
見ないで当てるって難しい・・・答えは後ほど!



豚汁ができるまで、おにぎりつくり。ラップできゅっきゅっとします。



さて、さっきのクイズの答え。「じゃーん!!」中身はにんじんと白菜でした!


「これ私が作ったんだよ」「僕が切ったんだよ」と年長さんと年少さんで教えてあげながら
たのしく会食しました。


自分達で育てたものを収穫し、調理したり美味しくいただいたりして、子どもたちも大喜びでした。
栄養士さん、ヘルスメイトさんのご協力ありがとうございました。

17:02
2017/10/27

焼きいも会でした

Tweet ThisSend to Facebook | by:北方幼稚園

先日、裏の畑でさつまいも掘りをしました。

大きいおいも、ちいさいおいも、いろんなおいもがとれました!



今日は、畑でとれたさつまいもを、焼きいもにしました~

まずは洗ったさつまいもを新聞紙にくるんで


水に浸して、アルミホイルに包みます。さつまいもが見えないように、優しくね!




そーっと炉に入れます。おいしくな~れのおまじないをかけました♪



そして、焼きいもができるまでの間は、”北方っこ(大人)一輪シャーズ”による
パフォーマンスを見ました。

ボールを使ったりメリーゴーランドをしたり、迫真のパフォーマンスに
子どもたちは大喜びでした!!
幼稚園のみんなは小学校に行ったらチャレンジしてみようね♪

そうしているうちに、焼きいもができあがりました!
ほくほく、あつあつ~!!



みんなで食べた焼きいも、美味しかったね~♪

16:46
2017/10/17

遠足にいってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:北方幼稚園


13日(金)は秋の遠足でした。

あいにく朝まで雨が降っていたので、昆虫館に行きました。

フートピア公園に行けず、残念でしたがいろいろな虫を見て、
子ども達はとても楽しんでいました。

「これなんていう虫かな~?」


「ねえねえ見て~♪」




そして本日は、長沼フートピア公園に行ってきました。
お日様も暖かく、遠足日和でした。

おうちの人の手作りボードで、何回も何回も滑りました!


アスレチックにも挑戦し、楽しく伸び伸びと過ごしました。

たくさん遊んだからか、給食の時間はちょっとお疲れモード・・・

けれども「もっと遊びたかったな。」「また行きたいね!」と
とびきりの笑顔の子ども達が見れました。




15:00
12345

行事カレンダー

前年2017次年
前月11次月
 
1
 

 

 

 

 

 
文化の日

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 
勤労感謝の日

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

おたよりダウンロード

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
COUNTER10961