メニュー
 
サイト説明

<トップページ>
 各施設等の最新情報を掲載しています。ご覧になりたいタイトルをクリックして頂くと、該当ページへジャンプします。

<メニュー>
■登米市の生涯学習
・登米市内の生涯学習施設・教育施設等の所在地がご覧いただけます。

■公民館行事予定
・各公民館等のイベント内容等がご覧いただけます。

■幼稚園行事予定
・各幼稚園の行事予定、日記等がご覧いただけます。

■施設案内
・各施設の住所・電話番号・休館日などを紹介しています。

■幼稚園案内
・各幼稚園の住所・電話番号などを紹介しています。

■教材動画
・教材動画の配信を行います。

■リンク集
・登米市内の小中学校や施設ホームページにリンクします。

■災害情報
・東日本大震災より被災した登米市内の施設被害情報及び災害情報サイトを掲載しています。

 
オンライン状況
オンラインユーザー83人
ログインユーザー0人
登録ユーザー151人
カウンター
COUNTER1220338
登米市立新田幼稚園

  新田幼稚園教育目標
  ○自分の事は自分でする子ども
  ○みんなと仲よく元気に遊ぶ子ども
  ○よく聞きよく考え工夫する子ども

 

今日の新田幼稚園

日誌
12345
2017/09/12

第3週

Tweet ThisSend to Facebook | by:新田幼稚園
9月12日(火)は避難訓練がありました。
登園後、遊んでいる時間の避難となり、
年少はクラスからの避難、年長は遊戯室からの避難を経験しました。
園長先生から、室内からの避難について
机など、守るものがない時はどうするか等、話を聞きました。


9月13日(水)は9月生まれのお友達の誕生会がありました。
子ども達は、誕生児のお友達に誕生プレゼントを気持ちを込めて作っていました。
お楽しみでは、「とんでったバナナ」のペープサートを見ました。


9月14日(木)は、幼年防火まつりに参加してきました。
昨年度は台風のため中止となった防火まつりでしたが、
今年は年長さんも年少さんも初めて参加することができました。


9月15日(金)は
園庭にボンと置かれた縄を見て、
遊びの中で綱引きを楽しんだ子ども達です。
その後は、チームを結成し、
年長さんと年少さんで一緒に綱引きをしました。
ダンスやかけっこと、お互いのクラスの姿を見たり、
応援したりし、良い刺激になったものと思います。

15:53
2017/09/12

第2週

Tweet ThisSend to Facebook | by:新田幼稚園
日没が早く感じるようになりましたね。
まだ日中暑さを感じる中、運動会の練習をしています。


9月6日(水)はALTのルーシー先生が来園し、
運動会にちなみ、
walk(歩く)
run(走る)
tiptoe(つま先歩き)
jump(跳ぶ) 等の英語を教えてもらいました。
覚えた単語は、音楽に合わせて踊りで表現しました。
何回やっても飽きなかった子ども達でした。


9月8日(金)は、
子ども達が楽しみにしていた祖父母参観の日でした。
「かたたたき」の歌に合わせて、顔を見合わせながら肩を叩く姿は
見ていてなんとも朗らかな気持ちになりました。
各クラスでは、「ふれあい遊び」を中心に、和やかな雰囲気の中、
おじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいを楽しめたようです。

15:43
2017/09/01

2学期第1週

Tweet ThisSend to Facebook | by:新田幼稚園
秋…か…


今週は、始業式、体位測定、保健指導、誕生会、
そして保幼小交流会と行事がたくさんありました。



8月30日に,食育に関する保健指導を行いました。
好き嫌いをせず、様々な食材にも興味をもって食事ができるように、
栄養バランスについて話を聞きました。
赤・緑・黄色の種類に分類される食べ物の、
それぞれの役割について話をしました。





8月31日には、8月生まれのお友達の誕生会がありました。
歌のプレゼントはハッピーバースデーと
季節の歌「おばけなんてないさ」を歌いました。

友達の手作りプレゼントは
貰う側も渡す側もみんなにこにこでした。
おめでとう!

誕生会のお楽しみは、触って当てよう!これなにクイズ!(命名)
をしました。誕生児のお友達が挑戦し、正解していました
絵文字:笑顔
ん~、ティッシュ!




今週はプールに入ることはできませんでしたが、
年少、年長ともに水遊びを楽しみました。

夏ももうすぐ終わり…。子ども達から、流しソーメンごっこが始まりました。
ちょっと危険ですが、ジャングルジムから片手を離さないお約束で
新しい遊び方にも挑戦!
ちょっと水足りないよ!

麺の材料を探す人、麺を作る人、ソーメン台を設置する人、水を流す人
そして食べる人と役割が生まれた遊びでした。
美味いぞ~!!




9月1日は保幼小交流会があり、年長さんが小学校に遊びに行きました。
アリーナで、2年生のお兄さん、お姉さんと
集合ゲーム、バナナ鬼、じゃんけん列車を一緒にしました。
2年生が積極的にかかわってくれたおかげもあり、
子どもたちも終始にこにこで交流を楽しみました。
4人集まったね!


はやい!まって~!


会の終わりに、小学校についての質問をするコーナーがありました。
「どのくらいお勉強するんですか」
「小学校にエレベーターはあるんですか」
「100点取ったことがある人は何人いますか」
「字はどうやって覚えるんですか」等の
質問に答えてもらいました。
より就学に関心をもったようです。





16:54
2017/08/28

2学期が始まりました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:新田幼稚園
長いようで短い夏休みが終わりました。

久しぶりに登園する子どもたちの顔は、
少し大人っぽくなったように思えました絵文字:笑顔

年少さんも年長さんも、毎日しっかり、
カレンダーへのシール貼りを頑張っていたようです。


始業式では、園長先生から、2学期のお約束として、
・お外で元気いっぱい遊ぶ
・お友達と仲良くする
・お友達と力を合わせて頑張る
以上の3つの約束を聞きました。
ちゃーんと覚えたようです絵文字:笑顔

また、代表の4名に、夏休みの思い出を発表してもらいました。
発表するほうも聞くほうも、立派な態度でした!



始業式が終わってからは、各クラスで、夏休みの思い出を伝え合ったり、
これからの行事について聞いたりしました。

「僕は、土曜日に海に行ってきました!わかめとりをしました」
「私は、おばあちゃんのお家に泊まりに行きました!」
などなど、お出掛けの思い出を発表する子や
「幼稚園で、○○ちゃんと一緒にぶらんこを押したことが楽しかったです」
と、保育所型預かり保育を利用し、
仲良しのお友達とたくさん遊んだことを発表してくれた子もいました。
どの子も素敵な発表でした絵文字:笑顔


これから行事が盛りだくさんですが、
期待をもって園生活を送ってくれることを願っております。

15:01
2017/08/08

夏休み中の幼稚園

Tweet ThisSend to Facebook | by:新田幼稚園
7月25日(火)は過ごしやすい日となり、
くま組は伊豆沼農産さんの近くまでお散歩に行きました。

ヤギさんとは、一度ふれあいをしていたことで、
年長さんも年少さんも積極的に触れ合っていました。
(か~わ~い~!)

途中、踏切警報機が鳴り、
貨物列車を見ようとみんなで集まる姿もみられました。
(何を運んでるのかなー)


久しぶりの長いお散歩に、帰りはへとへとになる子どももいました絵文字:笑顔
休憩寄り道しながらのお散歩は、とても楽しかったようです。

08:36
12345

おたよりダウンロード

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
COUNTER31909