お知らせ

28日(水),登米市小学校音楽文化祭が水の里ホールで開催されます。
米山東小学校からは,3・4年生が出演し,民謡を披露します。
たくさんの方のご来場をお待ちしています。
 

日誌

東っ子日誌
12345
2016/09/09

よろしくお願いします! クリス先生!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

9日(金),新しいALTのクリストファー(クリス)先生が初めて来校しました。お迎えの会では,代表児童が英語でメッセージを伝えるとともに,歓迎の演舞として4・5・6年生が東っ子ソーランを披露しました。この日,クリス先生は1・4・5・6年生教室で授業。先生の好きなことなどを詳しく教えてもらいました。まだ授業のない2・3年生も,とても楽しみにしているようです。


17:37 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)
2016/09/09

最高の思い出,修学旅行!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

7日,8日と,6年生の修学旅行が行われました。二日とも雨を覚悟していたのですが,まったく濡れることなく,とても充実した活動をしてくることができました。白虎隊の墓を前にしんみりとしたり,武家屋敷で弓道体験をしたり,御薬園で抹茶を飲んだり,赤べこの絵付けで自分なりの模様を工夫したりするなど,いろいろな体験ができ,思い出がたくさんできたようです。あまりに楽しかったために,「もう一泊したかった」という子もたくさんいたようです。家庭を離れて宿泊し,友達と協力して活動した二日間。この貴重な体験を,今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。最上級生として,一皮むけた姿に期待しています。






17:32 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2016/09/09

楽しくいい汗かきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 6日(火),2学年のPTA行事が行われました。とめレクリエーション協会の粕谷さんを講師にお招きし,親子でできる遊びをたくさん教えていただきました。「縮みジャンケン」「勝ったら回れ」など,楽しい遊びの数々に,親子共々すっかり熱中。笑顔や笑い声の絶えない90分間になりました。活動のメインは,黒いビニール袋を使った巨大風船作り。子どもたちは風船を引っ張ったり追いかけたりして元気に走り回り,大粒の汗を流していました。






09:17 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2016/09/08

お迎えありがとうございました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
16:25,予定より少し早く6年生が帰校しました。
一回り大きくなって帰ってきた6年生の,これからの活躍に期待です。
保護者の皆様,お迎えありがとうございました。


17:54 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2016/09/08

修学旅行速報7

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
13時10分,日新館の見学を終え,学校に向かって出発しました。


13:15 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2016/09/08

修学旅行速報6

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
日新館でお昼を食べています。
バスで移動中は雨が降っていますが,見学場所に着くと止みます。


12:06 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)
2016/09/08

修学旅行速報5

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
30分早く野口英世記念館を出発しました。


11:38 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2016/09/08

修学旅行速報4

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

モーターボート,楽しかったです。


10:46 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2016/09/08

修学旅行速報3

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

2日目,予定どおり元気に出発しました。
会津は霧雨です。


昨日のホテル・鶴ヶ城での様子です。



08:10 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)
2016/09/07

修学旅行速報2

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
飯盛山の見学が終わり,自主研修がスタートします。
とてもよい天気になりました。




11:06 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0)
12345