ようこそ津山中学校へ
                      〒986-0401   
                      宮城県登米市津山町柳津字舘石6番地
                             TEL 0225-68-2083
                             FAX 0225-68-2315
 
                                      校長 熊 谷  良
 

グーグル地図

カウンタ

アクセス数98165

モバイル用QRコード

 

日誌

今日の津山中
12345
2016/12/07new

中学生の税についての作文

| by:管理者
 3年生が夏休みに書いた中学生の税についての作文への納税貯蓄組合の津山支部長さんから,表彰をしていただきました。学校の代表として提出した5作品のうち,1点は迫税務署著賞をいただきすでに表彰をしていただいています。4名についての表彰状をいただきました。また,作文を書いた3年生全員に記念品をいただきました。
 税についての理解も深められたと思います。

                  表彰の様子です

支部長さんのお話
19:14
2016/12/05new

平成28年最後の朝会

| by:管理者
 今朝は,12月の朝会を行いました。今年最後になります。だいぶ気温も下がってきたので,ジェットヒーターを稼働しました。
 表彰は,水道週間作品コンテスト(作文の部・図画の部),少年の主張宮城県大会,JA共済書道・交通安全ポスターコンクール,宮城県造形教育作品展,宮城県作曲コンクール登米地区大会,中学生の税についての作文,実用英語技能検定,全国書画展覧会の賞状伝達を行いました。運動だけでなく,文化面でも活躍がめざましい津山中生です。
 次に校長先生からのお話でした。内容は次の通りです。『文化面でも多くの表彰があり素晴らしいので,これからもチャレンジしてほしい。』『12月は残された期間で2学期のまとめをする時間で,そして,目標を振り返り,最後をもっといいものにしてほしい』『寒い時期だが,朝に挨拶をしてもらえ,心が温かくなる。互いに気持ちのよい挨拶をして,心を温かくしよう』
 冬休みまで,あと3週間です。平成29年を気持ちよく迎えられるように準備をしましょう。
14:33
2016/12/02

授業参観行いました

| by:管理者
 今日,第2回授業参観と学年PTA懇談会を行いました。強風の中,学校の様子をご覧に来ていただきありがとうございました。生徒たちの授業の様子はいかがだったでしょうか?
 また,学年PTA懇談会でも今後の活動にご理解いただきありがとうございました。

3年技術

2年社会

1年国語

16:49
2016/11/30

明日から12月

| by:管理者
 明日からいよいよ12月に入ります。今年最後のノーテレビ・ノーゲームデーです。ぜひ,テレビを見ない,ゲームをしないだけでなく,家族と有意義な時間を過ごせるようにしてほしいものです。
 そして,2日には授業参観があります。ぜひ,お子さんの成長をご覧ください。
12:38
2016/11/29

冬の花

| by:管理者
 昼休みの時間に厚生委員会の皆さんが花植をしてくれました。校舎前の花壇です。.主に,ノースポールです。寒い空の下でしたが,一生懸命丹精込めて植えました。来校の際はぜひご覧ください。





16:18
2016/11/28

学校だより,モバイル通信アンケート結果

| by:管理者
 先日の生徒集会で生徒に配布したモバイル通信に関するアンケート結果の報告をアップしましたので,ぜひご覧いただいて,今後の使い方などを考えてほしいと思います。
 また,学校だより10号をアップしました。防災訓練やキャリアセミナーについて掲載しています。こちらもぜひ,ご覧ください。
08:32
2016/11/25

焼き芋

| by:管理者
 今日は2年2組,3年2組合同で焼き芋大会を行いました。曇り空で寒さもありましたが,それに負けない炎と熱い気持ちで芋を焼き上げました。
 できあがりは,いい加減でとても甘くて美味しくできました。楽しくできてよかったです。

芋洗い中

たき火準備中

いよいよ芋焼きが近づきました

たき火へ芋投入!


きれいに焼き上がりました。

14:24
2016/11/24

生徒集会

| by:管理者
 今朝も緊急地震速報が鳴り,どきりとしましたね。学校は被害はありませんでした。やはり,日頃の備えや訓練が大事になると感じます。
 今朝は生徒集会を行いました。22日の専門委員会の話し合った内容を各委員長が発表しました。どの委員会もよりよい津山中を目指して,活動しています。また,執行部から先日行った生徒対象のモバイル通信のアンケート結果の報告がありました。携帯電話等のトラブルが連日報道されています。便利なものですが,使い方には気をつけましょう。アンケートの結果はメニューの『生徒会』にアップします。
 最後に,養護の高倉先生からインフルエンザや胃腸炎などの感染症が増加しているので,うがい・手洗いをしっかり行うようにお話がありました。気温も下がり,乾燥します。みなさん,気をつけてください。

執行部の進行です

委員長からの報告

執行部からモバイル通信アンケート報告

高倉先生から感染症への注意

12:37
2016/11/22

キャリアセミナー

| by:管理者
 今朝の地震,ホームページをご覧の皆さんは大丈夫だったでしょうか。津山中学校は被害も全くなく,予定通り期末テストを行うことができました。
 11月18日(金)に行ったキャリアセミナーの様子をご紹介します。普段聞くことのできない職業人からの話を聞いて,とても勉強になったようです。そのときの写真を掲載します。

 スポーツコーチ(スケルトン実演)       デザイン(ポスター用撮影)

飲食店(三浦屋さん。8代目だそうです)  映画制作(1月公開もあります)

  介護士(介護食も食べました)      教師(宿題も出されました)

  警察官(笑いありのお話)      建築士(ご存じ積水ハウスさんです)

 市職員(色んな仕事内容です)      助産師(赤ちゃんは重かった)
 
    声優(映像も作ります)       製造業(ご存じ村田製作所さんです)

     美容師(実演中)           幼稚園教諭(優しい語り口でした)       
16:57
2016/11/21

久々の更新になりました。

| by:管理者
 長らく更新できず,情報をなかなかお伝えできませんでした。
 学校だより『舘石』の08・09の2号をアップしました。
 秋も深まり,冬の手前になって落ち葉もだいぶ多くなりました。登校後,率先して落ち葉集めをしてくれた1年生女子の皆さんありがとうございました。先週行われたキャリアセミナーの様子も今後お知らせします。
 また,本日から2日間の期末テストが始まりました。準備万端で臨んでいると思います。

おかげで,校舎前がきれいになりました。

12:23
12345