お知らせ
12
2016/09/03

運動会

| by:管理者
 今日は大運動会でした。昨年度は雨で延期になってしまい,泥だらけの中での運動会でしたが,今年度は天気にも恵まれ絶好の運動会日和になりました。気合の入った掛け声での入場行進に始まり,男子の組体操は4段円筒の変わりに全力ラジオ体操を行いました。 
 各学年,最優秀賞や優秀賞など順位はありましたが,それぞれ一生懸命取り組んだ友人の頑張りを認め合う姿が見られました。三年生の閉会のあいさつには,「佐中最高!」という言葉が聴かれました。
 保護者の皆様には,生徒の頑張りを早朝より励ましていただき大変ありがとうございました。生徒も疲れていることと思いますので,ゆっくり休ませていただき,9月6日(火)からまた元気に登校させていただければと思います。

17:01 | 投票する | 投票数(5)
2016/08/29

台風10号接近に伴う臨時休業のお知らせ

| by:管理者
大型で非常に強い台風10号の接近・上陸する見込みに伴い、
8月30日(火)は臨時休業となります。(市内すべての学校)
生徒には一斉に話しをしましたし、学校からのプリントでもお知らせしておりますが、下記のことについて徹底くださいますようお願いします。
①明日は外出をひかえ、自宅学習をすること。
②河川の増水や倒木の恐れのある危険な場所には絶対に近寄らないこと。

なお、現時点では8月31日は通常通り登校させる予定となっており、
8月26日に発行した学校だよりでお知らせした時間割の通りとなっております。

台風の進路状況によっては、予定を変更する場合もあります。
その際は佐沼中学校ホームページ及びメールによるお知らせになります。ホームページもメールも確認できない方もいらっしゃるかと思いますので、この情報を拡散していただきますようお願いします。

16:40 | 投票する | 投票数(2) | 連絡事項
2016/08/24

明日から2学期スタート

| by:管理者
 夏休み中は,お忙しい中家庭訪問にご協力いただきありがとうございました。また,暑い中第2回目の除草作業にご協力いただいたご家庭には大変ありがとうございました。
 夏休みもあっという間に終わり,明日から2学期が始まります。8月26日(金)には実力テストが,9月3日(土)には運動会があります。熱中症に気をつけさせながら取り組ませたいと思いますので,タオルや帽子,水筒を持たせるようよろしくお願いします。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
17:31 | 投票する | 投票数(0)
2016/08/08

宮城県吹奏楽コンクール

| by:管理者

8月5日に全日本吹奏楽コンクール予選第59回宮城県大会が行われ、
本校吹奏楽部員が出場してきました。
当日は、猛暑の中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にもお出でいただき素晴らしい演奏を聴くことができました。
結果は銅賞でしたが、心が一つになった堂々とした素晴らしい演奏には多くの皆様から温かい拍手が送られていました。
17:54 | 投票する | 投票数(4)
2016/08/08

県中総体結果

| by:管理者
県中総体結果.pdf
結果の更新が遅れてしまいましたが、
7月22日からの宮城県中学校総合体育大会の結果についてお知らせします。
陸上部は男子200m、棒高跳び2名の3名が東北大会への進出を決めました。(8月8日~秋田市)
水泳部は男子の50m自由形、100mバタフライ、200m個人メドレー、400mフリーリレー、400mメドレーリレーが、女子は400m個人メドレーでの東北大会進出を決めました。(8月3日~利府町)
柔道部は女子個人戦で1名が東北大会進出を決めました。(8月8日~郡山市)
剣道部は女子個人戦での東北大会進出を決めました。(8月8日~鶴岡市)
男子ソフトボール部も昨年に引き続き東北大会への進出を決めました。(8月5日~花巻市)

8月8日時点で全国大会出場が決まっているもの。
水泳部 千葉悠正君(100mバタフライ) 8月18日~新潟県長岡市
柔道部 佐々木あすかさん(体重別個人戦) 8月17日~新潟県上越市
男子ソフトボール部 8月18日~福井県敦賀市

代表生徒の活躍を期待しています!
頑張れ! 佐沼中学校生!
17:44 | 投票する | 投票数(2)
2016/07/28

夏休み

| by:管理者
 
 あっという間に夏休みに入りました。
夏休みも県大会やコンクールで,数々の頑張りが見られました。
今後,地区大会の結果等も含めて随時更新する予定です。
 ところで昨日,教頭先生が中庭を高圧洗浄機で掃除するのをお手伝いする4名の三年生の姿が見られました。
すると,徐々に文字が浮かび上がりました。


(LOVE
佐中
Fight・・・)

頑張れ佐中生!
11:10 | 投票する | 投票数(1)
2016/06/05

市中総体

| by:管理者
2日間天候にも恵まれ,各種目予定通り実施されました。結果は以下の通りです。
☆・・・県大会出場  ★・・・入賞

野球            (対石越)      2-4

バスケットボール 男子(対登米)      30-59
               (対石越)     45-46
            女子(対中田)     33-53
               (対豊里)     74-43
               (対登米)準決勝 31-49  第3位★

バレーボール       (対南方)       2-1
               (対新田)      0-2
             決勝トーナメント1回戦
               (対米山)      1-2

ソフトテニス     男子(対中田)      1-2
               (対東和)      2-1  第3位☆
 
            個人(対中田)菊地・佐々木
                     準々決勝0-4
                     
            女子(対東和)      0-2
            個人(対中田)新田・遊佐
                     3回戦  2-4

ソフトボール    女子(対中田)      1-9
               (対東和・津山)  4-7

柔道         男子(対米山)      1-4
               (対南方)       4-0
               (対中田)      3-1
               (対豊里)      2-3 第3位★
            個人       熊谷   第1位☆
                          但野   第2位★
                             山内   第1位☆
            女子(対米山)      0-3
               (対南方)      3-0 第2位☆
            個人       北浦   第3位☆
                             佐藤   第3位☆
               他 尾形,堀内,佐々木県大会出場

剣道         女子(対登米)      4-0
               (対米山)      5-0
               (対南方)      4-1
               (対中田)      2-3
            個人       平野  第2位☆
                      浅野  第3位

サッカー          (対南方)      0-2
               (対石越)      0-0
               (対登米)      0-1
               (対中田)      0-5

バドミントン     男子(対中田)      0-3
               (対東和)      0-3
               (対米山)      2-1 第3位★
            個人       遠藤  第3位★
            女子(対南方)      0-3
               (対中田)      1-2
               (対東和)      1-2
               (対登米)      2-1
            個人       尾形  優勝☆
            ダブルス 尾形・真山  第3位☆

卓球         男子(対南方)      3-1
               (対米山)      3-0
               (対豊里)      3-0
               (対中田)      3-2 優勝☆
            個人       角田  第2位☆
                      渡邊  第3位☆
            
            女子(対中田)      3-2
               (対南方)      3-2
               (対東和)      4-1 優勝☆
            個人       佐藤  第3位☆

                           
選手の皆さん,応援の皆さんお疲れ様でした。
県大会に出場する皆さんは,市の代表として残りの練習に集中して取組み,頑張ってください。
陸上大会は14日,水泳大会は22日に実施されます。
18:48 | 投票する | 投票数(9)
2016/05/31

3年生,修学旅行から帰校

| by:管理者
5月25日(水)から27日(金)までの3日間,152名で東京方面へ修学旅行に行ってまいりました。出発前は雨の予報でしたが,3日目を除いた2日間は天候にも恵まれて計画どおりに様々な体験ができました。

1日目は,フジテレビでめざましテレビの製作体験をさせていただきました。
各クラスごとの番組を作るため,それぞれの役割の生徒が担当の方から説明を聞き,実際にカメラを回したり,アナウンサーを務めました。最後には,出来上がった映像を見たり,舞台裏を見学させていただきました。

夜は,劇団四季のライオンキング。一番前の特等席で鑑賞しました。
疲れているのも忘れて,劇団員の方々の迫力ある演技や様々な小道具,通路を通るキャストの方々に圧倒されていました。

2日目は,班別自主研修。水族館や動物園,食品サンプル工場などそれぞれの研修場所に向かいました。そして午後からはディズニーランド。
夢の国にいつまでもいたい気持ちでホテルに戻りました。

そして3日目は国会議事堂特別プログラム。参加した2校の代表者がある議案を審議するという体験をして,参加した生徒達は賛成か反対のボタンを押しました。
午後は,浅草へ。緊急の大規模な工事が入るということでしたが,昼食をとったりお土産をかったりして帰りの新幹線に全員無事に乗り込みました。

修学旅行で,様々な経験や感動,失敗をして学んだことも多かったと思います。
登米の良さを感じた生徒もたくさんいました。

今週末はいよいよ中総体。これまでの練習の成果をしっかりと発揮して悔いのない勝負をしてきてほしいと思います。がんばれ佐中生!!
10:00 | 投票する | 投票数(5)
2016/05/20

生徒総会

| by:管理者
本日の6校時は生徒総会がありました。
各部の部長や各委員会の委員長から年間の活動予定や生徒会予算案などが報告・提案されました。来週は各学年校外学習があります。

19:07 | 投票する | 投票数(4)
2016/05/10

5月の下校時間

| by:管理者
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
各部,合宿や練習試合で忙しかったようですが,昨日からまた一週間がスタートしました。
本日は部活動があり,完全下校時間は18時30分になりました。
お迎えの際など,電話に並んで遅くならないように下校させたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
20:17 | 投票する | 投票数(3)
12